月別アーカイブ: 9月 2016

理想の家を建てたつもりでした

2年前に新築注文住宅で家を建てました。
予算の問題上諦めた点もありましたが、間取り、家事導線、収納、壁紙、床などかなりこだわりながら建て、自分達のなかでは完璧な家造りをしたつもりだったのですが…。
住宅に入って2年あまり。
ここはこうした方が良かった、なんでここに収納がないのか、思ってたよりも使いにくかった、などなど沢山の問題が。
別に住めないわけではないですし、リフォームをしなければダメということはありませんが、入居する前に思い描いていたような生活にはなっていません。
生活って思った以上に物が増えて収納なんてあってもあっても足りない。
子供は二人と思いこども部屋は2つしか作りませんでしたが、現在、まさかの3人目。
まだ先の話ですがこども部屋どうしよう…と既に悩んでいます。
家を建てる際、間取りを考えているとき、母に理想の家を建てるには3回は家建てなきゃアレコレでてきて無理無理と言われました。
そのときは何を言ってるんだと思いましたが、今になってみるとそう思います。
贅沢な悩みだなと思いながらも、本当に理想の家を建てるために、もう1回くらいは家を建てられたらいいなぁ、と思う今日この頃です。